僕は天然パーマです。そして天パであることにとてもコンプレックスを持っていました。
だから美容院に行っても、必ずと言っていいほど「すごい天然パーマですね」と言われることがストレスでした。

それで縮毛矯正ストレートをかけたりしていましたが、
それでも普段よく合う友達からは「ストパーかけた」とからかわれ、

結局どっちみちイジられるのか、と嫌気をさしている毎日を過ごしていました。

しかし、友人の勧めでとあるお店に行ったことです。

その美容師さんは僕の髪をみて、

「いいパーマだね~、こういうふうにしたら絶対良くなるよ」

と気軽に話してくれたのです。

PH130_070

いつもはちょっと嫌そうにしていた美容師さん達ばかりだったので、その対応がとても新鮮でした。

実際にその美容師さんはクセが強い人を担当することが多く、
「あれが嫌だ」「こういう時にクセが出る」といったこともすべて知っていました。

そしてなんとその美容師さんもクセ毛だったのです。
つまり同じ境遇の人ほど人の気持ちがとてもよくわかると言うことが美容院でわかりました。

もう5年ほどその美容室に通っていますが、いまでは美容室に行くのが楽しみになりました。

やはり美容室はその人の気持ちを理解してくれる、という部分がとても大きいのだと思いました。
ちなみにこちらの立川にある美容室のシャンプーはおすすめです!

 

私のお気に入りのサロン

美容室って自分に合ったお店を探すのって、なかなか難しいですよね。
私も今までいくつもの美容室をまわりました、すごく上手なのに必要以上に話しかけてくる店員さんが苦手でいけなくなったり、
気に入ったお店を見つけたと思ったら閉店してしまったりと困っていました。

そんなときに友達に紹介してもらったのがIDEAというお店です。
このお店を紹介してもらってからはここに落ち着いています。

店内はあまり広くはなくシャンプー台も二つしかありません。
しかしこのシャンプー台が個室であることがなんだかプライベート感があってとてもいい感じです。

初めにするカウンセリングというのもとてもしっかりとしていて、こちらの要望も聞いてくれるし、
髪の悩みに合わせたシャンプー、トリートメントを提案してくれます。

ヘッドスパにも定評があるようでそれだけでくるお客さんも多そうです。
素敵なサービスだなと思ったのは施術前にガウンを着せてくれること。お客様の洋服が汚れないようにという配慮が素敵だなとおもいました。

何度か通っていますが、いつも仕上がりには満足で、使っているシャンプー、
トリートメントの香りがとてもいいのでサロン帰りはうきうきします。

ただお値段が少しお高めなので主婦の私には頻繁に通えるお店ではないというのが少し残念ですが、
おこずかいをためて自分へのご褒美にまたいこうとおもいます。

ところどころに気配りがあってとても素敵な私のお気に入りサロンです。

 

KENJE東戸塚に行ってみました。

東戸塚駅西口、歩いてすぐの所にある美容室です。角のビルの一階にあり、目立つので、
通るたびに気になっていて利用しました。

中は広くて、シャンプー台やカット台の数、スタッフが多く、お客さんも多いです。
こじんまりとした所が好きな人だと、落ち着かないかも。
シャンプーの場所は一段高くなっていて、そこだけ照明が暗く、音楽も変えていて、
安らげる感じになっていました。
ここは一人の人が最後まで仕上げるスタイルではありません。
カットしてくれた方はあちこち飛び回り。シャンプーやカラーはアシスタントさんです。
で、そのアシスタントさんも複数の担当をしているので、なんだか全体的にばたばた。
高いサロンじゃないから、仕方ないか…でも、格安サロンでもないんだけどな…。
そんな事を思いました。
カットやカラーの仕上がりには問題なかったです。
でも、お客さんで、ドライヤーを、左右から二人がかりで一気にあてて、乾かされてる人が
いました。どうなんでしょう、あれ。私だったらイヤです。急いでいたのか…。
とにかく、繁華街でもなく、平日の午後だというのに、混雑してました。
高齢の、多分七十代くらいの女性がゆっくりしゃべるのに、若いスタッフがゆっくり丁寧に
接していたのは、見ていて好感が持てました。そんなところが人気の理由かも。